楽しくDWE生活♪と育児記録

娘との日々の生活や、娘が1歳の時から始めたDWE、ゆる〜く幼児教育のことを書いていきます。

我が家のDWEの現状。

前回、DWEを買った経緯を書きました。

 

yumama-smile.hatenablog.com

 

DWEを買って約1年になる我が家。(娘が1歳になる直前に購入)

DWE生活を始めて1年、2歳直前の娘の現状を書きたいと思います。

 

 

 

娘ゆーちゃんは、 DWEが大好き!!!

毎日、朝起きてきてリビングに来るとまず「ABC!ABC!」と言って、DWEのDVDかCDをかけろ!と要求してきます。

そして、CDの掛け流しだったり、DVDを見せたりします。

DVDは毎日同じDVDが続くとあまり見ていませんが、Play alongの身体を動かす音楽が流れると、テレビを見ていなぬてもDVDの中の子供と同じように身体を動かしているので覚えているのでしょうね。

 

そしてCDを掛け流していてもDVDを流していても、タッチペンで遊びます。

もう英語のシャワー浴びまくり・・・な感じですf^_^;

ミッキーのことを「ニッキー」、ミニーちゃんのことを「ミニー」と呼んでタッチペンを可愛がってもいるようです。笑

 

もちろん、タッチペン以外にもパズルや積み木など他のおもちゃで遊んでいることもありますが、基本私が絵本を読むとき以外はDVDやCDが流れています。

絵本を読むときは、「ゆーちゃん、ABCストップしてきて」とお願いしたら止めてくれます。

また、遊んでいるときにDVDやCDが終わると、自分でボタンを押してスタートさせています。

(DWEのセットでついてきたDVDプレイヤーで流しているときは自分で操作してもらいます)

パズルなど集中して遊んでいるときはDVDなどが止まっていることに気づいていないこともありますが、大体、終わると急いでつけています。笑

ちなみに、タッチペンのミッキー&ミニーですが、使っていない時間が長くなると勝手に電源が落ちるのですが、その際「Good bye」と言って電源が落ちます。

娘、他のおもちゃで遊んでいてもそれを聞くと「あ!」と言って急いで電源をつけます。

でもね、電源つけるだけつけておいてまた使わずほったらかし、そしてまた「Good bye」と言われ、また電源つける、、を繰り返していることがありますf^_^;

なぜなのでしょう。。

現状の娘は、こんな感じです。

 

ここまでゆーちゃんがDWE好きになったのはつい最近のことです。

最初、我が家はDWEを買ったものの、あまり使いこなせていませんでした。

とりあえず、ご飯の支度をしているときなどにDVDを流す、、ことぐらいしかしていませんでした。

当時は1歳前後でしたし、見てるなー、程度だったような。

でも、やはりEテレの”いないいないばぁ”や”おかあさんといっしょ”の方が娘の興味を引くんですよね。

なので、DWEよりEテレの方が流れている時間は長かったです。

というより、ほぼEテレ様に頼りきっていました。

買ったオットでさえも、週末家にいるときに率先してDWEをかけることもなかったですし。(ー ー;)

いつの間にか、毎日最低1回はDVDを流すこともなくなり、2、3日に1回、ということもありました。

 

しかーし!DWEを買ってから半年以上が過ぎた頃・・・

当時週1〜3回で一時保育に行っていたゆーちゃん。

きらきらぼしの歌を保育園で教えてもらったようで、私がたまたま家でゆーちゃんに歌うと、手でキラキラしながら喜んでくれたので、

「そーかそーか、ゆーちゃんはきらきらぼしの歌が好きなのね〜。」

と、ゆーちゃんが機嫌がいい時も悪いときはなおさらこの歌を歌ってゆーちゃんを盛り上げたりしていました。

すると、その様子を見たオットが

「ゆーちゃん、きらきらぼし好きならABCソングかけてみたら?」

と。。

私、気づかなかったのですが、きらきらぼしとABCソングは同じリズムなのですよ!∑(゚Д゚)

 

そしてABCソングの入っているシングアロングのDVDを見せたところ、これが娘にどハマり!!!

これ以降、ABCソングが流れると、それまで遊んでいてもテレビの前に行ってジッと見ていたり、歌ったり♪するように。

お外に行ってもABCソングをいきなり歌いだすこともあるぐらいとても大好きな曲になりました。

そして今では大好きなDWEソングは増え続けています♪

 

そして、この様子を見てそろそろいいかな?

タッチペンを渡してみると、これもどハマり!!!

タッチペンのスイッチをつけて、本の表紙かLet's STARTボタンを押して一人で遊ぶこともすぐにできるようになりました。

他のおもちゃも遊びつつ、タッチペンの遊びも1日最低1回は自分で持ってきて遊んでいます。

 

ですが、ABCソングが歌える様になったとは言っても、まだ日本語も単語を話す様になった程度なので、綺麗に発音はまだまだ出来ず、ABCDEFGぐらいまでしかちゃんと発音できていません。

ABCDEFG~♪以降は、リズムと音程はできているけど英語の発音はあやふやで歌っております。まぁこれも可愛いです。笑

 

DWEを最初は使いこなせていなかった我が家ですが、1年経った今、

私の感想は、DWEを買ってよかったと本当に思います。

これでもまだまだDWEを使いこなせていない、どころかどんな教材がまだDWEの棚に眠っているのかわかっていないので、今後も色々な方のDWEの使い方のブログを見て、我が家にも取り入れていきたいと思います!