楽しくDWE生活♪と育児記録

娘との日々の生活や、娘が1歳の時から始めたDWE、ゆる〜く幼児教育のことを書いていきます。

お久しぶりです。

お久しぶりです!

 

ブログ、少し(いや、かなり( ;´Д`))お休みしてしまいました。

また娘の成長記録として色々と書いていけたらと思います!

 

ブログをお休みしている間に、娘の習い事を少し変えました。

まず、ベイビーパークを辞めました

 (正確には、お休みしています。ネットにも書いてありましたが、ベイビーパークは辞めたい主旨を伝えると、とりあえず3ヶ月間お休みし、3ヶ月後もう一度連絡するのでその時に最終判断してみては?と促されます。私もその場で、いえ!辞めます!と言えず3ヶ月間のお休みに入っております。ちなみに席を確保していないので休んでいる間の料金は無料です。)

 

ベイビーパークを辞めた理由は、一番は遠い。。ということでしょうか。

通っていたお教室は、電車に乗って20分ほどのところだったのですが、時間ぴったりにお教室に行くことがだんだんと難しいと感じるようになっていました。

駅まで歩くのも、娘は抱っこ紐を嫌がり、「歩く〜!」というのですが、1mほど歩いたら「抱っこー!」結局ほとんど駅まで歩いて行くことも多かったのですが、時には自分で歩くことも。。

時間が読めない。。ほぼ抱っこで駅向かい、早く駅に着きすぎて2本ほど電車を見送ったり、逆に、遅れるー!早く歩いてー!と内心ヒヤヒヤしたりすることがありました。

 

それだけ?!と思う方もいらっしゃると思いますが、イヤイヤ期の娘とのお教室通いがだんだん私の中で苦痛になってきていました。

  

ですが、とても先生は素晴らしい方でしたし、リアルタイムで毎週先生に悩みがあれば聞いてもらえてその場でアドバイスを頂けたり、ゆーちゃんも2ヶ月ほど通ったぐらいから先生やレッスンが大好きになったようで、とてもニコニコ楽しそうにしていたのでいい先生、いい教室だと思います。

お教室での内容も、ゆーちゃんは結構できていた方だと思います。

特に積み木を使ったレッスンは先生からも、「ゆーちゃん得意ですね!」と言われ、私も驚くほどでした。

辞めるときに、先生から「IQが伸びるのはこれからですよ!」と言われました。

確かに、その通りだと思います。今は簡単なことばかりのレッスンもだんだんと難しくなっていき、色々と難しいことも学んでいく時期なのでしょう。

でも、自分の中でやめるという決断をした時から、もやもやしていた心がスッキリしました。

 

 

代わりに、始めた習い事もあります。

 

うちではディズニーの英語教材のDWEをゆーちゃんが1歳になる頃から始めているのですが、そちらが運営しているABC clubという教室にも通うことになりました。

4月から新しくうちの近くに開講したところなので、場所の近く、自転車で行ける距離なので週1回通ってみることにしました。

DWEの教材効果もあってか、ゆーちゃんの英語もポツリポツリと出てきだしたので、今後は英語に力を入れていこうと夫婦で決めました。

 

ということで、現在のゆーちゃんの習い事は

・ベビーくもん

・DWE

・ABC club

・水泳

 

もやもやしていた習い事も、やーっと決まり、頑張っていこうと思います!