楽しみながら幼児教育☆〜 DWE + 公文等 〜

娘との日々の生活や、娘が1歳の時から始めたDWE、ゆる〜く幼児教育のことを書いていきます。

おもちゃ美術館

先日の3連休の真ん中の日曜日に、私の母親、ゆーちゃんと私の3人でおもちゃ美術館に行ってきました。

私の母親が3連休の前日の金曜日夕方からうちに来ていました。

 

 母親がゆーちゃんとどこかにお出かけしたいということだったのですが、

私としてはこの3連休の人の多そうな時に子連れでお出かけなんて、まずめんどくさいし、大きい子供がいる場所ではゆーちゃんを遊ばせるのは危険だし・・・と、正直出かけたくなかったのですが。w

 

そこで思いついたのがおもちゃ美術館。

goodtoy.org

以前、お友達のご家族と一緒に行ったことがあったのですが、あまり人も多くなくて

赤ちゃんの遊べる場所と大きい子供が遊べるおもちゃの部屋が違ったので、のんびりできたイメージがあったので。

(以前行った時はゆーちゃんが1歳だったので、ベビーちゃんが遊べるお部屋1つしか行きませんでしたが、今回行った時にはベビーちゃんが遊べる部屋はすぐに飽きてしまっていました)

 

当日の振り返りを。

ネットでは休日は午後が混むとのことだったので、朝早くに家を出たかったのですが

前日も出かけていて帰りが遅く、疲れていたのか出発したのが遅くおもちゃ美術館に着いたのは11時頃でした。

 

おもちゃ美術館に着くと、とりあえず受付を終えてすぐ近くの部屋「グッド・トイてんじしつ」で少し遊びました。

f:id:yumamasmile:20170720203050j:plain

その後、「おもちゃのもり」の部屋前で10人弱ほどの列ができていたのと、中が面白そうだったので並んでみることに。

10分もしないうちにすぐに中に入れました。

 

ここの部屋が今のゆーちゃんの遊び場にピッタリ!と思いました。

知育おもちゃがたくさんあって、私が興奮!!w

 

入って最初にここが空いていたのでin

f:id:yumamasmile:20170720203640j:plain

 

中には、2つのおもちゃと絵本たちが。

ゆーちゃんは、ばあばとこの2つのおもちゃで遊びました。

f:id:yumamasmile:20170720203738j:plain

 

私がまずこれに興奮!

なにここ、知育的な木のおもちゃの宝庫だったのかー!!!と。笑←今さら

写真でゆーちゃんが遊んでいるおもちゃは難易度的に少し難しいけどすぐに慣れそう、

という程度でしたが、もう一つの方はさらに難易度が高かったです。

 

ここの部屋で1時間ぐらい遊んだと思います。

本当はもっと遊ばせたかったけど、人が多くて使われているおもちゃも多く、

さらにはゆーちゃん、オムツにウンチしちゃったようで即退散しました。w

 

オムツを替えた後、ベビーちゃんが遊べるお部屋の「赤ちゃん木育ひろば」というところに行きました。

(ちなみに、この部屋の入り口付近にオムツを替えられる場所があります)

f:id:yumamasmile:20170720204507j:plain

 ゆーちゃんはここで、このおもちゃにはまっていました。

これはネジのようになっていて、グルグルと回しながら上の傘になっているものを

締めます。逆に取る時には逆回転させなければいけないというもの。

すぐに要領がわかったようで、何度も遊んでいました。

 

ですが、ベビーちゃんのお部屋なのでゆーちゃんもすぐに飽きてしまったのと

大人もお腹がすいてきたので退散。

 

廊下にもおもちゃが置いてあったりしたので寄り道しつつ、

(ゆーちゃんが廊下にあったおもちゃにハマり、ゆーちゃんの大好きなパンで釣ろうと「パン食べに行こう?」も「いかない」と断られるというぐらい長々と遊んでいました)

最後はショップでゆーちゃんにおもちゃを買って、おもちゃ美術館を後にしました。

11時頃に着いて、おもちゃ美術館を出たのは2時過ぎ。

当初想像していたよりは、私もゆーちゃんもかなり楽しめました!!!

ただ、3連休で人が多かったのとランチを食べていなかったこともあり2時過ぎに出ました。

絶対にまた来よう!!!

 

ちなみに、ゆーちゃんに買ったおもちゃは(正確にはばあばに買ってもらった)、

こちらです。

f:id:yumamasmile:20170720205315j:plain

ひも通し。